2016/04/14 17:57

桜前線も駆け足で北上し、華やかな花筏や桜吹雪を楽しむころとなりました。

今年もお花見で賑わった日本列島でした。

日本を海外に紹介するサイト「ジャパンガイド」で知られる、スイス人のステファン  シャウエッカーさんの本によると、外国の人たちは
桜の下の宴会を不思議に感じるとのこと。
あまりにも短い桜の季節。桜が一斉に散り始め、葉桜になってしまうのを見て、ステファンさんは「そうか、だから日本の人たちは
この短い期間をいとおしむように桜をたのしむのか!」と納得したということです。
20年以上も前に日本でこの光景を体験して以来、今では、世界中に桜の開花状況を発信しているジャパンガイド。
桜の開花情報で震災後の「日本は大丈夫だ」のサインを送っているステファンさん。
外国人であるステファンさんの大奮闘に、日本人として感謝!感謝!です。
そして、日本人である自分もステファンさんの本を読んで、日本の色々な所を旅している気分なのです。面白いですね。
さあ、次はどこへ行こうかな。
きょうは、人形も桜のきものを着ています。めずらしい地色に桜の木の絵柄です。